旅行・地域

2016年12月 5日 (月)

高ボッチ高原から観る富士山

月曜日はナルカリクラフトの定休日です。

6年前くらいから定休日を作るようになり、休みの日の過ごし方は映画鑑賞、温泉、最近はトレッキング(ハイキング)をするようになってきました。

トレッキングといっても、本格的な登山とはほど遠い話で、歩きやすい遊歩道などを、景色を楽しみながら歩くって感じですね。

本日は午前中に地域の関係の用事を済ませ、妻も夕方から夜勤に出るということもあり、昼食後から一人で自動車で1時間ほどの高ボッチ高原に行ってきました。

高ボッチ高原は、ほとんど山頂近くまで車で行くことができます。山頂近くの駐車場から山頂まで歩いて5分くらいです。

Pc050288
(この画像は夕方撮った)

天気は良い方でした。
青空も見えて、日中はまるで春のような陽気。

駐車場から歩いて山頂にたどり着くと、あっと驚きました。

Pc050267
(14時30分くらいかな)

富士山がこんなに綺麗に見えたからです。しかも諏訪湖をバックに。

おお!!と叫びたくなりましたが、周りには思った以上に人がいっぱい。

山頂には、ツアーで来たと思われるアマチュア写真家の方々が10人ほどいて、富士山の写真を撮っていました。

先週に引き続き富士山です。山梨でみる富士山とはまた違い、諏訪湖と富士山のセットも価値あるものです。

せっかくなので、夜の夜景も写真撮ろうと思い、日が暮れるまで、高ボッチ散策。ひょうたん池まで行って、引き返して、さらに牧場の周りを歩いたりと時間を潰します。

夜景の写真て難しいですね。

頑張りましたが、こんな感じになりました。

Pc050307
(17時前くらいかな?)

この時間になると風も強くなり、さすがに寒くなりました。退散です。

温泉に行こうと思ったけど、今日はやめました。

2016年9月27日 (火)

小坂の滝巡り〜。

「下島温泉ひめしゃがの湯」を目指して、岐阜県の小坂に行きました。http://himesyagaspa.web.fc2.com

温泉はなかなか楽しめましたし、その温泉の施設での料理も堪能しましたが

さらに、滝やパワースポットが楽しめたので、良い日帰りの旅となりました☆

一日、雨が降ってましたが、その雨がまた、滝や渓谷の雰囲気をよくしてくれた気がします。水量もあり、滝の勢いも強かったかと☆水がきれいだったわ〜☆

ちなみに、一番上の滝は行きませんでした〜〜〜( ̄▽ ̄)

2014年2月10日 (月)

長野県の大町市の美麻に行ってきました。

先日、2月3日の月曜日は長野県大町市の美麻に行ってきました。

ここのところ、温泉を趣味としておりますが、妻も休みでしたので、この美麻の温泉「ぽっかぽかランド美麻」と「麻の資料館(麻の館)」を目的とした日帰り旅行です。

Dsc_0030 ぽかぽかランド美麻は少し熱めのお風呂ですね。朝。11時頃、お風呂のお客さんは2、3人しかいなくて、のんびりと1時間近く入っていました。苦手なサウナは、逆に少し温度が低い気がして、いつもよりも長く入っている事ができました。

お風呂から出て、食事は同館のレストランで俺は蕎、妻はラーメンを食べましたが、このラーメンはあっさりとしていてなかなか美味しかったです。

その後、麻の館まで自動車で移動。

美麻に行こうと思ったのは、そもそも「ヘンプ読本」という本で知ったことがきっかけ。

Dsc_0034 この本によると美麻が美麻村のときに「産業用ヘンプ」の復活を2003年に村長が宣言し、国の規制緩和政策の目玉である産業構造改革特区構想に「産業用大麻特区」を提案したが不可となったとのこと。
※参照:ヘンプ読本、赤星栄志、筑地書簡
まず、「産業用大麻特区」を提案したとのことで、おもしろいことやっているなあ〜と思った。その他にも麻に関する取り組みをいろいろと行っていたとのことを知って、これは行かねばと思ったのである。

この「麻の資料館」は大人200円、「麻の館」の2階にあるのだけど、食堂から入ると、「麻の資料館」の存在がよくわからなくて、見ることができるのかなあって少し不安になり、店の人に訊いてみたら、見れるとのこと。

Dsc_0036弥生時代から大麻栽培が行われて年表のようなものから、麻を繊維にする行程や、その道具や麻製品などが展示されていました。
なかなか価値のある資料館だと思いますので、
産業用大麻に興味の有る方は一度、行ってみる事をおすすめいたします。

麻の館で「おやき」を買ったのですが、ここの「おやき」がものすごく美味い!!野沢菜と切り干し大根とありましたよ〜☆

日帰り温泉旅行に行くとしても、温泉以外に何かを目的に行くと、より楽しい温泉旅行になりますね〜☆

2013年11月16日 (土)

娘に頼まれて

_0619ネームプレートです。
娘の友達の家が新築を建てて、もうすぐ完成ということで、娘からその友達へのプレゼントということで頼まれました。

これからオイルを塗って、金具を取り付けたら完成です。ボンドを乾かしている間にブログを書いています。

裏板はカラマツ、文字はヒノキ、木曽周辺の木を使いましたよ〜。

娘も友達も喜んでくれるかなあ〜