料理

2016年9月24日 (土)

間引き大根葉っぱレシピ

大根葉っぱレシピ:フライパンにオリーブ油。小さい煮干しを5、6個炒めて、鶏肉を炒めて、きざみ大根葉っぱ(大根未満の根っこも一緒に)も炒めて、最後は味噌で味付け。

ビールや日本酒のおつまみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

アボガド納豆

1425389426474

アボガド納豆!!

思ってたよりもあっさりしていて、意外といけた!!

納豆にアボガドを混ぜて、オリーブオイル入れて醤油で食べた

また、作って食べたいと☆

アボガド餃子も超あっさり

酢醤油で食べたら丁度良い味に☆

1425389449902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

手前味噌で作る味噌汁は美味い

_0232今年の4月の頭頃に作った味噌が、かなり熟成してきました。

今朝も、この味噌で味噌汁をいただきました。

この味噌は木曽郡木曽町のふるさと体験館の味噌作り体験で作ったものです。

自分たちで作った味噌汁は美味いですよ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

今朝の弁当のおすすめポイントは「アサリのふりかけ」です。

今朝も妻が不在なので、お弁当を自分で作ってアップロードです〜☆

今回のおすすめポイントは、御飯の上のアサリのふりかけです。

実は、昨晩アサリの味噌汁を食べて、残った味噌汁を今朝も食べたのですが、それでも残ったアサリを汁の中から引っ張りだして、御飯の上にまぶしました。

_0148_2
他のおかずですが、昨晩、娘も手伝ってくれましたが、生まれてはじめてレンコンを使ったきんぴらを作りました。他の具材はコンニャクとニンジンと豚肉です。

かなり上手にできて娘も美味いと絶賛してました。

カボチャ煮は、黄金比率の水200cc、醤油、砂糖、みりん、酒、大さじ2です。このカボチャはナルカリの自然栽培風の畑で採れたもので、かなり甘みがありますよ。

ブロッコリーは妻が昨日ゆがいておいてくれたものです。

お米は、白米に玄米を加えたものを炊いています。うちでは、玄米が混ざっているお米は大人気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

「焼きサンマのふりかけ」がおすすめポイントのお弁当です。

_0121_4 今朝、慌ただしく三男と長女を自動車で送って、家に帰って来たら、玄関から朝の光が入っているのに気がつき、思わず写真を撮ってみたら奇麗に映りました。


今朝は妻がいないので、自分で弁当を作りました。

この弁当のおすすめポイントは、御飯の上の焼きサンマをほぐしたふりかけです。
_0128_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

ナルカリが作るカレーをナルカリーと名付けました。

ナルカリが作るカレーをナルカリーと名付けました。

それでは、ナルカリーの作り方です。

P1010080 ○フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、そこにニンニクを二かけらほど入れて炒めます。
○ニンニクがほどよく色づいてきたら、みじん切りにしたタマネギを1、2個分入れて炒めます。



P1010083○ほどよく炒めたら、そこに、牛と豚の合挽肉を茶碗一杯分くらい入れて、炒めます。


※ちなみに、この炒め物ヘラはナルカリクラフト製です。




P1010090○ひき肉に火が通り、色が赤から茶色になったら、そこにお好みの具材を加えてください。
※今回はエビとキノコ、トマト、ピーマンなどを加えました。









P1010095○そして、そこに適当にスパイスを加えます。














P1010098○これはカレーの元となるターメリックです。

P1010104

カレー粉も加えます。










P1010102_2○豆乳を加えてみました。

P1010108○時間をかけて弱火でじっくりと煮ます。






P1010116○カレーの完成!!




しかし出来上がったカレーの画像は、な

ぜか二杯目のカレーになっています。盛りつけが今イチな画像、、、。


でも美味しいですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)