おすすめ商品

2015年2月22日 (日)

この冬、一番良かった買い物

この冬、一番の良い買い物はと言えば

ソレルブーツだ。

_0722自分には少し高価な買い物だったけど、このブーツのおかげで、雪の多かったこの冬を足下を快適に過ごすことができた。

いつもなら雪のため、足下が濡れて最悪な状態になるのだが、この冬はそういうこともなく過ごすことができた。

構造上、靴ひものところから水が浸透しないように作られていることと、すごく暖かいことが快適に過ごせた理由です。

自分の自動車はハイエースなので、運転することはできましたが、自動車の運転は、靴がごついため、あんまりおすすめはできません。この靴はいて、遠出のドライブはやめた方が良いという印象です。

サイズは通常履いている靴と同じサイズでも、履いているうちに余裕ができて少し楽な感じになりました。

来年も履けるだろうから、本当に良い買い物だったと言える。

冬も終わりかえだから、安くなってますよ☆

来季の冬に備えるってのも良いかも☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

Eye-fiを導入しました。(あなたのカメラがワイヤレスに)

Dsc_0004Eye-Fiというのを導入しました。 

これはSDカードwi-fiの機能がついたもので、wi-fi環境があれば、カメラで撮った画像がすぐにパソコンに転送されるものです。

今まで、撮った画像はSDカードをカメラから取り出し、カードリーダーなどでUSB経由で読み取っていましたが、その作業がなくなるわけです。

SDカードを何度も取り出しているうちに、SDカードが壊れてしまったこともあったので、このEYE-FIを使えば、そういうこともなくなりますね。

早速、ソフトをインストールしてみました。ソフトの設定も、さほど難しものではないですが、ちょっと作業時間はとられました。

まだ、画像を数枚しか送っていませんが、ちゃんとパソコンに転送出来ました。

ブログなどに使う写真は、すぐにパソコンに送っておきたいと思いますので、ガンガン写真を撮って、軽快に作業をしていきたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

カスタネットの穴加工に使うおすすめカッター(ホールソー)

Photoカラマツのカスタネットを製作していますが、カラマツは欠けやすいし、割れやすいし、めくれも出やすいです。良く切れるカッター(ホールソー)は製作には欠かせません。

動物の切り抜きを穴の中に貼付けるのですが、その穴の加工の出来具合は、商品の雰囲気に大きく影響を与えます。

最終的には、面取りもしっかりしているのですが、面取りする前の状態が良くないと安全で良い製品にはなりません。カッター(ホールソー)の切れ具合は大きく作品の善し悪しに結びつくわけです。

いくつかのカッター(ホールソー)を使いましたが、その中でもスターエムのウェーブカッターはナルカリクラフトおすすのオールソーです。 今まで使った中では一番良く切れるのではないかと思い、カスタネットの穴加工には欠かせなくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

日立のルーターM12VEをユタカのルーターテーブルに取付けました。

_0003 日立のルーターM12VEを購入してユタカのルーターテーブルに装着しました。

ちなみにルーターは先日、刃物の研磨等でお世話になっている古野研磨さんの機械の展示会の会場で購入したものです。

今まで、ユタカのルーターテーブルを持ってながら、ルーターがなかったので使わずに置いたままだったので、いつかルーターを購入して使わなくては思っていたところでした。

ようやくです。

ナルカリクラフトの製品はたいていがトリマーがあれば作れるものばかりですが、ときどき、トリマーを逆さにして足で挟んだりして上向きで使用していました。このルーターテーブルがあれば、そういうことをしなくてすみます。

_0004 この日立のルーターM12VEは無段変速機能もありますが、今のところ、まだ、その機能を使いきれるかどうかはわかりません。

M12SEという、無段変速の無い機種もございますが、あえて、高価な方を購入いたしました。

今日、早速、キリンの輪投げのミニに坊主面を取るのに使用しましたが、このキリンの輪投げに関しては、トリマーで面取りした方がよさそうなので、一個やってみてやめました。

おにぎりカラリン等には重宝しそうだと思います。

また、額縁等を作るときや、ホゾ加工などに使いたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くつろげるワークチェアにニトリのハーンH-9699Fを選びました

_0001

忙しかった夏のご褒美にと買ったのが、ニトリのワークチェア「ハーンH-9699F」です。

実際にニトリに行って、いろんな椅子に座ってみて、仕事の合間にくつろげると思える椅子にたどり着きました。

後ろに倒れる角度が他のワークチェアと比べて群を抜いていたのが一番の決めてですが、木工房での木粉に対しても、このメッシュの本体はエアーブラシで粉を吹き飛ばせやすいと推測しました。


実際に使ってみて思うのは、この椅子は買って正解でした。
デスクワークと休息。このどちらも満たすことのできる椅子だと思います。おすすめの1台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)