木工機械

2016年11月 6日 (日)

木工と健康について

時々、木工のサンダー作業で出る粉塵が身体にもたらす影響について考えてしまうことがある。

どれくらい粉塵を吸い込んで、そのことが肺を汚しているのかどうかが気になる。

それは自分だけの問題でもなく、一緒に働いているスタッフの健康の問題でもあるので、余計に気になったりする。

基本、マスクをするのだけど、特に防塵マスクというものではなく、よくある花粉症対策程度のマスクだ。それで、どれくらい粉塵を防いでいるのかは定かではない。

作業の後、鼻の穴の中に明らかに粉塵が付着している。鼻をかむとそれが明らかになる。

数日前に、そのことがいつもより気になり出して、普段は使ってない、卓上の小型集塵機を使ってサンダー作業をした。いつものようにサンダー作業で磨いた木粉が、その集塵機の中に吸い込まれていく、思っていたよりも集塵効果が高いのだと再認識した。

健康のために、この集塵機を使うように心がけていきたいと思った。正直、いちいち卓上集塵機を用意して配置するのは面倒くさいです。もう少し気軽に使えるように工夫も必要ですね。
Pb050164_1_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

スポンジサンダー

Dsc_0727 去年、購入したスポンジサンダーです。
だいぶ、使い方にも慣れてきました。

おにぎりカラリンのトリマーで面取りした部分を磨いたり

スプーンの裏側を磨いたりと

まだまだ、活躍する作業もあると思います。買って良かったよ☆

安定も良く、動きも滑らかで音が静かです。小型なので場所も少なくて済みますよ。

うちが購入したのは小阪精機のJ−300型の100V仕様です。

かなり粉塵は出るので、集塵はしっかりしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ミニボール盤

今、ナルカリクラフトには4台ボール盤があるが、その2台はミニタイプのものだ。主にイベント用に購入したのだが、その理由は持ち運びが楽なこと、ショーのときには小さいものの方が場所を取らないし、切抜いた動物の目玉の穴を開けるためだけなので、小さいもので十分だということからだ。しかし、イベントのみならず、通常の工房での作業でも頻繁に使っている。
2台は別の製品で、もし購入されたい方がいれば、こちらをチェック、二つとも1万円前後で販売されていて、リーズナブルな点もおすすめなところ。プロクソンからも販売されているが、こちらもいずれは購入したいと思っている。

この上の2台はナルカリクラフトで使っている
他にも下のようにいろいろ販売されている。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

卓上電動ドリルの故障。

昨日は名古屋の吹上ホールで管工機材設備総合展木祖村ブースにて糸鋸寿司やっておたよ〜。予想していた以上にお客さんが多くて、限定200名の糸鋸寿司も5時くらいには終了してしまいました。

その後、小さな動物の切り抜きなどしていましたら、ボール盤が突然回らなくなった。プーリーのベルトが切れてしまったのです。

オオ〜〜〜 やばい。。。

明日も明後日もこの吹上で糸鋸寿司をやらねばならぬのに、、、。

そんなこともあって、他の木祖村の皆さんより先に「吹上ホール」から出て、プーリーのベルトを探しに名古屋の東急ハンズにゴー。

しかし、東急ハンズには同じ部品はございませんでした。。。(変わりになりそうな物は購入しておきました)
東急ハンズの店員さんに電車で行けるホームセンターの場所を聞き、名鉄の堀田という駅に向いました。そこにカインズホームセンターがあるとのことなので、電車で5駅ほどの堀田に向いました。

カインズホームセンターにつきましたが、やはり部品はなかったので、新たにボール盤を購入しても電車だと運ぶのがたいへんなので、結局、木祖村役場の方が明日こちらに来ることを知り、仕事場のボール盤を持って来てもらうことにしました。

Hardheadちなみ、これが、そのボール盤です。ボール盤とは卓上型電動ドリルのことをいうのです(なんでボール盤??)。このボール盤は小型で軽量なので、持ち運びに便利なため、ナルカリは糸鋸寿司やロックでこのボール盤を使っています。

細いドリル穴を開けるくらいに使うなら、お勧めの一品です。

Sh340106このベルトが切れました。同じ物はなく、とりよせなければならなかったので、今回は見送りました。

突然の故障などを考えるとベルト等の予備は用意しておいた方が良いと思いました。ベルト以外の故障も考えると、もう一台ボール盤の予備を用意することも必要かもしれません。

しかし突然の故障で焦りましたが、200名終了の後の出来事だったので、イベントに影響がなくて助かりました。やっぱ運が良い〜〜〜〜〜〜ね。

さて、昨日の管工機械設備総合展で思ったのは、木祖村は名古屋では結構知っている方が多いということでした。水道関係の方が多いからか、木祖村が木曽川の源流の村で、そこに味噌川ダムがあるということはたくさんの方々が知っておられました。

水つながりですね。


しかし、歩きすぎてヘトヘトbearingでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)