« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の7件の記事

2017年10月30日 (月)

福井駅前短編映画祭レポート

受賞はできませんでしたが、すごく意義のある一日を過ごすことができました。

今、自分の課題は次回作を作るためのモチベーションを上げることなんですが、そのモチベーションを上げるための、たくさんのエッセンスをいただけたかと思います。

Photo_2およそ、朝9時くらいから夕方5時半くらいまで、17本ほどの映画を見ました。これだけ一日に映画を見たのは生まれて初めてだと思います。

今回、どの映画も面白くて、その中に「MIRACLE TOYS THE BAR君に会いたくて」が入ったこと。また、自分の作った映画が、映画館の大きなスクリーンで観てもらえたこと、観れたことが嬉しい。

映画上映後に前に出て一言話しをする時間があるのですが、電動糸ノコのない場所での自分は、まるで借りて来た猫のようにおとなしくなってしまってるなと、自分でも思ってしまいます。

今回はキャストの人形2名を一緒に連れていきました。この人形たちに注目してくれた方もいて、連れて行ってとてもよかった。ただ、ホテルからの移動の時に少し重たかったです。。。

今回、17本の作品を見ていて思うことは。技術的な部分や内容で、すごく上手くできている映画と自分の「好きな映画」というのは、また違うものだと改めて感じました。

俳優さんの存在感も大きいし、すごく笑える映画もあるし、泣ける映画もある。その中で大賞を決めなければいけない審査委員の皆さんはご苦労されたことだと思います。

自分の課題は、動きのぎこちなさをもっと滑らかにすることと、効果音や音をもっと良い録音にすることです。そして、圧倒的な驚きのある作品に仕上げることですね。

あ、それともう一つ、タイトルを短くすることです。書くのも面倒くさいし、パンフレットからはみ出す、、、。


次回作、もう作りたいものは決まって来ているのですが、この時期は、メインである木のおもちゃ作りの仕事で精一杯の状況。いえ、この仕事の合間をぬって作らなければならないのです。

今回は、たくさんのエッセンスをいただきましたよ!!福井駅前短編映画祭、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

「MIRACLE TOYS THE BAR 君に会いたくて」上映のお知らせ

ナルカリ制作の木の人形アニメ「MIRACLE TOYS THE BAR 君に会いたくて」が福井駅前短編映画祭にて上映されます。

10月28日(土)福井駅前短編映画祭の会場の「シアトルサンク」にて15:55分となります。
詳しくは→http://mouzou-fukui.com/fukui-shortfilm/ticket2017/

福井短編映画祭ホームページ→http://mouzou-fukui.com/fukui-shortfilm/

あらすじ:大切な人を事故で失った男が、ある日、木の馬の人形になり、木のおもちゃの世界に迷い込んだ。男が木のおもちゃバーで出会った奇妙な人形たちと繰り広げる愛の行方は。また、木のおもちゃたちの願望とは、、、。

Miracletoys

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

きりゅうアワード2017レポート〜その2

きりゅうアワード2017へのノミネートが決まった時に、一番悩んだのは、何を着て行けばいいのかということだった(笑)

作品は出来上がってしまっているので、もう、どうしようもない。

悩めることといえば、何を着ていくのか、あるいは、どこのホテルに泊まるのかとか、それくらいのものだった。

結局、スーツを着て行ったのだけど、スーツを着ていたのは自分だけ。他の人はラフな格好。

と、いうことで、次の映画祭への出席の時も、スーツにすると決定した(笑)これで着ていく服に悩まないでいい!!

さて、きりゅうアワード2017。自分の作品は別にして、他6作品で自分が一番面白かったのは「VANISH」だった。完成度、飽きさせない内容。優れていると思った。

アニメーション作品は自分だけだったけど、コンテストという意味では、それが良いように目立つ場合もあるし、悪いように展開する場合もあるね。みなさんがどう感じたかは、わからない。

次は、アニメーションのみのコンペにも応募してみたいと思った。他の人形アニメ作家が、どんな感じで撮影して、どのような人たちなのか見てみたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

きりゅうアワード2017(きりゅう映画祭)レポート〜その1

「MIRACLE TOYS THE BAR 君に会いたくて」
残念ながら受賞には届きませんでした。

しかし、大きなスクリーンで皆さんに本編を観ていただけたこと、そして作品を審査していただいたことは、とても嬉しい。

お客さんが、「MIRACLE TOYS THE BAR 君に会いたくて」を、どのように感じたかは、知る限りではありませんが、、、。

Kimg1647ノミネートされた他の監督さんたちと控室で談話したり、懇親会で談笑したりと、映画作りの真っ只中にいる彼らとお話しができたことで得たものがたくさんあった。

一人だけアニメということで居心地の悪さんような緊張感があったし、皆の映画界での実績や略歴を目にすると、もちろん、そこに気負いもあった。

また、自分が最年長であり、20代から30代の彼らの中に入っていることにも、気負いというか、ちょっとした恥ずかしさのようなものがあったのも事実だ。自分は48歳のおっさんで新人という気持ちからだろう。

だが、実写でも人形アニメでも、映画という広いジャンルにおいて、同じように作品の面白さや質を求めて制作を目指している気持ちは皆同じだと思うし、話をしてみて、その話の中に自分が入り込める余地があったこと、皆と映画の話ができたことで、ホッとした。

自分は映画業界とは無縁の人生を生きてきた。ただ、中学生の頃から8ミリカメラを片手に短編映画のようなものを撮ったり、映画への憧れはいっぱいあった。

進路を選ぶときに、映画学校を選ばずに、また、大阪芸大の映像学科ではなく美術学科を選択したことも思い出す。

ただ、その後の木のおもちゃ作りを経て、今、こうやって木の人形アニメを撮ったということに、自分の人生のシナリオが、よくできていると思えたりも、、、。

人形アニメは映画界では数の少ない特殊なジャンル、特に「木」 の人形というのは、ほとんど無いかもしれない。木のおもちゃ作りをしていなければ、このような人形アニメの作品作りには至っていないだろう。

映画祭というものは初めてきた。町おこしや、地域おこしで映画祭のようなものあることは知っていたが、調べていると、映画祭が思った以上にたくさんあることを知る。

映画祭実行委員会の方と話をすると、やはり、イベントを遂行するにあたり、色々と悩みのようなものがあるのだろうと推測した。もちろん、自分の勝手な推測だ。

糸ノコおもちゃコンテストの実行委員長をしてきた自分としても、地域のイベントがどのように行われているかは興味のあるところでもある。

14時くらいから18時30分頃までノミネート作品の上映を経て、受賞作が発表された。長丁場ではある。疲れも出る。

それゆえ、受賞した監督の喜びは大きなものとなるだろう。

きりゅうアワード2017、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

ただ、それだけ

面白いものを作り、それを皆さんに喜んでもらいたい。ただ、それだけです。

30年前の自分は、自分が木のおもちゃ作りを仕事にしているなんて、思ってもいなかった。

20年前の自分は、自分が木の人形アニメ映画を作るなんて思ってもいなかった。

一つ何かをやると、新たな何かが生まれ、そして、そこから新たな目標が生まれた。

今は、木の人形アニメ製作を仕事にすることが目標となった。

人から見たら小さなことでも、自分にとっては大きなことだったりもする。

けなされることもあったり、バカにされたこともたくさんある。

だけど、そんな中で、応援してくる人がいて、そんな人の気持ちが嬉しい。

世間からすれば、大した男じゃないかもしれないが

自分からすれば、よく、ここまでやったと褒めてやりたい。

いい大人になってしまったけど、子供みたいなものだ。

色々なものを取り払うと、「面白いものを作って喜んでもらいたい」ただ、それだけだ。

だから、年齢に翻弄されることなく、まだまだ、面白いものを作ることを目指して歩いて行きたい。

そんな自分を笑って許してくれている妻には本当に感謝だ。いつか、二人で世界一周の船の旅にでも行ってみたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

「MIRACLE TOYS THE BAR」が福井駅前短編映画祭2017にて上映。

Toys3_bar_53_0010_2 「きりゅう映画祭」に引き続き、福井駅前短編映画祭で「MIRACLE TOYS THE BAR 君に会いたくて」がノミネート作品として選出いただきました。

福井駅前短編映画祭では、10月28日の上映となります。

福井駅前短編映画祭の上映プログラム10月28日(土)→http://mouzou-fukui.com/fukui-shortfilm/program2017/

きりゅう映画祭上映プログラム10月7日(土)→http://www.kiryu-cinema.com/kff/ksff2017.html

当日、各賞が発表とのことです。

Toys_bar_52_0010 そりゃあ、賞が得られたら嬉しいことですが、ですが、今回のノミネートは自分にとっては、大きな自信となり、今後の作品作りへの大きな励みとなりました。

だから、結果がどうあれ、自分は、木の人形アニメ映画において、もっともっと面白い作品を作っていくために進みます。

世界中の人が面白いと言ってくれる映画を作りたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変えるのは自分だ。

政治家だけが国を変えるのではなく、我々一人一人が、己の信念に向かって進んでいくことが、大きく皆の心に響き、国を変えていくんじゃないかと、そんなことを考えました。

それは、自分が正しいと思い、進みたいと思う道を目指して歩んでいくことです。

ある意味、政治に翻弄されるなということです。

毎日を真摯に生きて、まっすぐに生きることです。そこから自分の世界が変わり、周りが変わります。誰かに頼るのではなく、自分が自分らしく生きることから、周りが動きます。

そう思って、まっすぐに生きることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »