« 乗鞍岳・剣ヶ峰登山 | トップページ | サンキュー!!ありがとう!! »

2017年9月26日 (火)

木曽駒ケ岳・宝剣岳 登山

2017年9月26日に木曽駒ケ岳・宝剣岳の登山をしてきました。今回は妻と二人です。

まだ、紅葉は少しだけ黄色く赤く色づき始めた頃でしたが、天気は最高でしたよ!!
天気予報はまず当たりますね(^^)
まずは、この千畳敷カール(下山後の写真です)

朝、7時半くらいに自宅を出発。菅の台バスセンターに着いたのは、だいたい8時35分くらいでした。バスは8時45分にあったので、うまいこと、それに乗りました。
約20分〜30分ほどバスに乗り、ロープウェイ乗り場のしらび平駅に。ロープウェイは30分毎に運行しているので、9時30分のロープウェイに乗るとおよそ7分30秒で千畳敷駅に到着です。ロープウェイは平日といえども満席、定員60名とのことです。

千畳敷を左回りで登りましたが、右回りの方が千畳敷カールの山並みの美しさが引き立つので、朝のうちにここで写真を撮った方が良かったとあとで思いました。

大きな石が敷き詰めらているような山道を、どんどん登りますと乗越浄土はたどり着きます。

10時50分

ここに来てわかったのですが、木曽駒ケ岳の登山は、乗越浄土や宝剣岳、伊那前岳、中岳、木曽駒ケ岳と様々な峰を楽しめる山なんだということです。この説明が間違っていたらすみませんが、そのように自分は解釈しました。

少し休憩して、左手に宝剣岳を横目に、一旦下りとなり、中岳山頂に向かって登っていきます。
(実は次が木曽駒ケ岳だと思っていたら中岳だった)

11時14分

中岳からの宝剣岳。

そして木曽駒山頂を目指します。

そして山頂に到着。標高2956メートル
11時43分

住まいのある木曽方面もよく見えますが、結構ガスってきて、視界は悪くなりました。

ここでおにぎりを食べて下山開始。

帰りは中岳は登らずに、巻道を通ってきました。危険と書かれてありましたが、冬季でなければ問題ない感じです。落石とか注意が必要かと。

乗越浄土まで来て、 やはり宝剣岳を登ろうと思い、行ってみました。

思っていたよりも、そう危険な感じはなくて、無事に頂上まで来れましたが、一番てっぺんに立ってみたいと思ったけど、少し度胸が足りなくて断念。その下で写真を撮りました。

13時32分

そして下山。
とにかく、楽しめた1日でした。

今回のミスはおにぎり1個だと腹が持たないということ。
駒ヶ根のマクドナルドでハンバーガー1個腹に入れて、自動車に乗って、のんびりと自宅へ帰りました。

とにかく楽しい木曽駒登山でしたが、ここの難点は混むことと、予算がかかること。

バスとロープウェイの往復チケットで3900円かかります。トイレは200円、駐車代金600円なので、一人で行っても確実にバス乗り場から4500円はかかります。そこが敷居の高いところかと。でも、それだから、あれくらいの混み具合で済むのかも。でも、また行きたい。次は伊那前岳にも行ってみたいと思いました。

菅の台バスセンター(8:45)→しらびの駅(9時15)→千畳敷駅(9時40)→乗越浄土(10:50)→中岳(11:14)→木曽駒ケ岳(11:43)→宝剣岳(13:32)→乗越浄土(13:56)→千畳敷(14:27)→しらびの駅(15:07)→菅の台バスセンター(15:45くらい)