« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の2件の記事

2017年8月29日 (火)

天狗岳登山2017年8月28日(月)

天狗岳登山です。
今回は一人で行きました。

唐沢鉱泉(7:00)→西天狗(10:10)→東天狗(10:40)→天狗の奥庭→黒百合ヒュッテ(11:30)→唐沢鉱泉(13:30)

自宅を5時くらいを自動車で出発して、何らかんらで、調度予定していた7:00頃唐沢鉱泉に着。
天気予報では曇りとなっていたので、もしかしたら景色も楽しめないかと思いつつも、いざ出発。
P8280664
唐沢鉱泉には無料駐車場とトイレがあり、少し上に上がると登山口。

P8280667
こんな感じの森を登って行きます。比較的緩やかな登り。

P8280685
第一展望台8:10
景色が見えるとホッとしますね。

P8280686
第二展望台を経て、西天狗を目指す。

P8280701
こんな岩場を登って西天狗の頂上を目指します。さほど危険あ箇所なし。のんびり登れば楽しい登りだよ。

P8280704
西天狗着10:10頃 予定より早く着いた。天気もまあまあ、ラッキー

P8280709
東天狗を目指すが、、、。

P8280711
東天狗への登り出す途中で、何と、急な風と共にガスが発生。気温も下がり、景色が見えなくなってきましたよ〜〜。

東天狗で休憩30分の予定でしたが、寒くなってたし、風も不安だから、すぐに退散しすりばち池のある天狗の奥庭を目指す。下山。

P8280720
歩いていると、少しは天候回復。でも天狗岳の方を見るとガスで白い。たばん、もう今日は天狗はあんな感じだろうなと思う。

P8280728
黒百合ヒュッテが見えた

日頃の運動不足からか、膝が痛くて、体力低迷。悲しい。
早く下山したいと思う。
11:30

黒百合ヒュッテで10分ほど休憩したのち、すぐに唐沢鉱泉を目指す。もう早降りて温泉入リたい願望。

一人登山は、会話もなく、休憩も少なくなりがち。

唐沢鉱泉までの道中。特に渋の湯との分岐を過ぎたあたりからの苔がすごい。北八ヶ岳の苔は前回「にゅう」登山の時に感じたが、素晴らしいものである。
「もののけ姫」の世界。たまらん。圧倒される。

P8280738
下山では左手となる方向の苔がたまらん

P8280744
苔アップ

P8280745
ここの景色が一番好きだった。もののけの森だわ

P8280748
キノコがやたらと生えていたが、このキノコが本日のナンバーワン

P8280759
下山。この美しさにホッとする。

唐沢鉱泉で温泉(700円)に入る。すれ違った登山者が数名。情緒のある秘湯。

おばちゃんが元気で、アットホームな雰囲気。
八ヶ岳高原アシルクリーム(300円)を買って、食堂で食べさせてもらう。

ガスの発生もあり、予定していた休憩時間を取れなかったのが残念なところ。
頂上でもっとゆっくりとしたかったのが本音。

でも西天狗で十分な景色を楽しめたのでラッキー。

次は硫黄岳かな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

先日のラジオ出演について

先日、ラジオ出演をしました。NHKの「ごごラジ!」という番組です。 

スタジオに電動糸ノコを持ち込み、糸鋸寿司や糸鋸ロックをやったり(歌も歌った)糸のこ木工についてのお話をしたり45分近くの生放送でしたよ。

特にラジオドラマは楽しかったぞ!!

パーソナリティやアナウンサー、スッタフの皆さんが優しくて、とても楽しい時間を過ごしました。

その関連ブログは↓のリンクをクリックしてください。
「ごごラジ!ブログ」で、その放送の模様などが掲載されています。

http://www.nhk.or.jp/gogoradi-blog/200/275967.html

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »