« 2017年も5月5日は「林檎の湯屋おぶ〜」さんで糸鋸寿司です。 | トップページ | にゅう登山 »

2017年5月10日 (水)

陣馬形山登山

山頂からの景色はすごいと、ある人から聞いてGW明けの定休日に行ってきました。
陣馬形山は長野県の中川村に位置する山で、標高は1445メートル。自動車でも山頂に行くことができます。

今回は、中川村役場のホームページを見て美里地区を歩くコースを選びました。地図がダウンロードできます。

美里登山用駐車場(11時15分くらい出発)→柿の木→ブナの木→山頂(13時45分くらい着)→ブナの木→柿の木(実はこの柿の木がどれかわからなかった、、、)→美里登山用駐車場(16時着)
(我々は山頂まで登り2時間半、下り2時間くらいかかってしまいました、、、。)

P5080172

最初は美里地区の舗装路を歩きます。とても景観の良い里山です。

P5080173

民家の庭先のようなところも歩くと、獣避けの柵があります。

P5080176

P5080178


松林を歩きます。

P5080179

P5080180

P5080181

P5080182
P5080183


P5080186

案内板がしっかりと立っているので、間違わずに行けますね。舗装路を何回か横切ります。

P5080188



1494374356789.jpg

丸尾のブナ

P5080194_2


中川村観光協会のパンフレットには美里地区を歩くコースは往復約3時間と書いているのですが、我々は登りに2時間半くらいはかかっておりました。

体力がない、、、。

でも、山頂に到達

P5080206

「おお!!」


P5080207

山頂からの眺めは、とにかくすごい。思わず声が漏れてしまいましたよ!!

P5080204

木曽駒などの中央アルプスが一望できます!!また反対側には南アルプスが!!


P5080209

山頂はキャンプ場になっていて、GW明けの月曜日もテントが5組ほどありました。

30分ほど休んで、山を降りました。

パンフレットには往復約3時間のコースを、休憩を入れて5時間かかりました、、、。

|

« 2017年も5月5日は「林檎の湯屋おぶ〜」さんで糸鋸寿司です。 | トップページ | にゅう登山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501984/65260554

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬形山登山:

« 2017年も5月5日は「林檎の湯屋おぶ〜」さんで糸鋸寿司です。 | トップページ | にゅう登山 »