« 大菩薩嶺登山 | トップページ | 2017年も5月5日は「林檎の湯屋おぶ〜」さんで糸鋸寿司です。 »

2017年4月26日 (水)

桜満開 光城山から長峰山へ軽登山

先日、定休日の月曜日に朝テレビを見ていたら、光城山の桜のことをテレビで特集するよ的な予告が流れていて、それを見て、すぐにネットで光城山を調べて見た。まずはこちらのサイトを見た→http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/hikarijy.htm

この光城山の存在はこれまで全く知らなかったが、ちょっとして登山コースでもあるらしく、すぐに出発しました。光城山は長野県安曇野市豊科にある。標高912メートルほど、長峰山は標高933メートルほどとなります。

光城山登山口→(40分)光城山山頂→(40分)天平の森→(10分)長峰山→(10分)天平の森→(30分)光城山山頂→(40分)光城山登山口 くらいだったかな?

自宅からおそよ1時間30分ほどで光城山登山口付近に来たのですが、10時半頃すでに満車。警備員が立っていたのですが、一台出て一台入るという状態で駐車するまでに30分ほどかかりました。月曜日でしたが、桜が満開ということもあったのでしょうね。

さて、駐車場に車を泊めてリュックを背負って登りはじめましたが、桜も綺麗で途中の眺めも素晴らしいものがありました。

ただ、急登はきついよ〜。

P4240149

P4240150

光城山の山頂まで約40分くらいかけて登ると、ちょうどお昼過ぎだったので、たくさんの人がお弁当を食べておりました。


自分はそこから長峰山に行くことに。

舗装路を歩いて約30分くらいでしょうか。途中で天平の森の横を抜け、ここで長峰山山頂からの帰りに食事をするぞと思いながら、そこから10分くらいかでしょうか、長峰山山頂に到着。

Kimg1482
長峰山山頂の天文台。

Kimg1483
見晴らしが良い。長峰山山頂からの景色。

Kimg1489
長峰山天文台からの景色。

この後、天平の森まで戻り、そこでソースカツ丼を食べました。

食事をするとお風呂が無料で入れるとこのことで、せっかくですから入浴しました。お風呂は小さいけど、窓越しに眺めが良いです。

帰りは遊歩道の山道を歩き、光城山山頂に戻り、下山。下山の方が足にきついかな。後から、もう一つの北回りコースから戻ればよかったと思いました。

11時くらいから登りはじめ、休憩と食事をとり、駐車場の戻ったのは14時30分〜15時くらいだったかな?忘れた、、、。

日帰りのトレッキングを楽しめるコースとしてオススメですね!!

また、高遠とは違った桜行楽を楽しむことができますよ。ただ、駐車場は小さいので、そこの注意は必要です。

|

« 大菩薩嶺登山 | トップページ | 2017年も5月5日は「林檎の湯屋おぶ〜」さんで糸鋸寿司です。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501984/65198750

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開 光城山から長峰山へ軽登山:

« 大菩薩嶺登山 | トップページ | 2017年も5月5日は「林檎の湯屋おぶ〜」さんで糸鋸寿司です。 »