« 撮影再開 | トップページ | 善五郎の滝 »

2017年2月 8日 (水)

鷲ヶ峰スノーシュー&カンジキ

久々に歩いてきました。

今回はスノーシューでの遊歩道山歩き

八島ヶ原湿原入り口から鷲ヶ峰山頂へのちょっとしたハイキングです。往復2時間の雪山歩きとなります。

秋に八島ヶ原湿原から車山肩まで歩いて一周したことがあり、今回は違うコース。軽い登山的な感じです。

実際はスノーシューがなくても軽アイゼンくらいがちょうど良いのかな?よくわかりませんが、遊びに来ていた他の人たちも皆スノーシューを履いていました。


Kimg1391

スノーシューと言っても、私はカンジキです。

Kimg1401  

このカンジキは7、8年くらい前のカンジキ作り体験教室で作ったものです。履くのは2回目となります。紐の結び方を忘れてしまい、結ぶのに少し手こずりましたが、なんとか自己流で結んで、うまくいきました。

Kimg1402

これは買ったばかりのスノーシュー。妻に履いてもらいました。比較的安価なものですが、十分用が足ります。

DOPPELGANGER OUTDOOR アルミ合金スノーシュー キャリーバッグ付属 【バランスの良い25inch】 SW-10B



奥に富士山が見えます。
実際は画像よりも綺麗に見えました。

Kimg1406_2

天気も良くて、比較的暖かかった。風が強い時もありましたが、特に問題なし。

Kimg1400

樹氷

Kimg1399

とにかく楽しかったです。

自分たちにはこれくらいのコースが調度良いのかも。また、軽く歩けるコースを見つけて、行ってみたいと思います。

|

« 撮影再開 | トップページ | 善五郎の滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501984/64866762

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲ヶ峰スノーシュー&カンジキ:

« 撮影再開 | トップページ | 善五郎の滝 »