« のろま大将 買いました〜〜。 | トップページ | トヨタクラウン初期型 »

2009年2月20日 (金)

糸のこ用 作業台の振動について

P1010002ナルカリ愛用の糸のこ台は、ホームセンターで売っている2×4材のホワイトパインを使っている。

左の写真のようにネジで連結して簡単に製作している。

作業台を作るにあたり大切なことは、おそらく作業台の重さと安定性だろうと思うのだけど、ナルカリクラフトでは糸のこの移動が必要となることが多いため、作業台の中にセメントを流し込んだりといったような、固定式の台にするわけにはいかない。

この写真の作業台はダンボールの中に重たいものを入れて、それを重しに使っている。

P1010003重たいということは糸のこの振動を少なくしたり、安定させるという意味でとても重要なことであるが、もう一つ、気がついたことがあった。

左の写真のように、角材が床にぴったりついている場合、設置する場所にもよると思うのだが、振動が大きくなることがあるようだ。

そこで考えた結果、設置する面を小さくすることが大切だということがわかった。

P1010005この左の写真のような(ホームセンターで購入したゴム)ゴムをつけると設置面が小さくなり、振動が小さくなった。

作業場の床の状況や糸のこの重量によって一概には言えないかもしれないが、ナルカリクラフトではこのようにしています。

P1010001どちらにしても出来るだけ重たくして、安定をよくすることが、糸のこの振動を抑えるポイントということは間違いないでしょうね。

また、糸のこや作業台が揺れないということは騒音の防止になるとも言えるでしょう。

参考になったら、試してみてください。


|

« のろま大将 買いました〜〜。 | トップページ | トヨタクラウン初期型 »

糸鋸」カテゴリの記事

コメント

このような情報は糸鋸をするものにとっては
とても参考になりうれしいですね。
参考までに私の対策も書かせていただきます。
私は青空工房のため軒下のコンクリートの上に自作の工作椅子を代用して台にしています。平日は家の中に入れていて休みの日のみに運び出して使用するため糸鋸を台に固定することも工作椅子をコンクリートに固定することもできません。
振動は切実な問題です。
私は発砲ゴムの防音防振マットを小さく切り工作椅子の下に入れています。
コンクリートは平らではないため台を少しずつ動かしなるべく安定する場所を選び、そして4cm×5cmほどに切った発砲ゴムの防音防振マットをコンクリートと工作椅子(台)の間に挟み糸鋸をのせます。こうすると発砲ゴムが隙間にあわせて厚みを変えるため平らではないコンクリートの上でも安定させることができます。
あともう1つスピードコントローラーの調節で振動の大きいスピードと振動が少ないスピードだあるようです。スピードコントローラーを調節し振動の少ないスピードの領域で作業するようにしています。
振動は指の関節にも負担をかけるような気がします。これからもずっと糸鋸をしたいので指の負担はできるだけ減らしたいものです。
これからも実践による情報の公開お願いします。

P.S.
動物などのオリジナルの糸鋸用図面が書けるようになってきました。今までかけないとおもっていましたが、書き出すとオリジナル図面書けるようになるものですね。
オリジナル図面がかけなかったために前回はあきらめた「糸鋸検定」 1段!!ねらえる日がくるかも???

投稿: 木の歯車 | 2009年2月20日 (金) 22時26分

木の歯車さん、コメントありがとうございます(◎´∀`)ノ今度、ホームセンターに行ったときに発砲ゴムマットを購入してみます!!

図面にしても、なんにしても、やってみれば以外に出来る物ですよね。やるまでに、いろいろと理由をつけてしまったりして、出来なくなってしまうんだけど、ようするに、やったか、やらなかったか、それだけだと思います。

今年の糸のこフェスは10月11日に決まりましたが、盛り上げるための良いアイデアあれば木の歯車さんも一緒に何か出来ませんか?(*´v゚*)ゞ

今年は、時期も秋ですので、落ちついた雰囲気です。
お客様に来てもらうためにちょっとしたアイデアを考えています。

また、何かあれば遠慮なくご意見ください。

5月頃にはコンテストの募集を開始します。また、よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: Dr.ナルカリ | 2009年2月22日 (日) 08時06分

糸のこ盤の防振対策案として浴室用ラバーマットで使用できそう考えますサイズをお好みにカットすることで良いでしょう 糸のこ亭さんへ

投稿: ユーザー | 2017年1月23日 (月) 16時39分

浴室用のラバーマットも使えるかもしれませんね。情報ありがとうございます(o^-^o)

投稿: ナルカリ | 2017年1月24日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501984/44119878

この記事へのトラックバック一覧です: 糸のこ用 作業台の振動について:

» 振動ベルト ダイエット [振動ベルト ダイエット]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 11時54分

« のろま大将 買いました〜〜。 | トップページ | トヨタクラウン初期型 »